Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ソフトウェアのバージョンアップ

ソフトバンクX01HTのバージョンアップが発表になりました。

ソフトバンクモバイルは、HTC製のスマートフォンX01HT」のソフトウェアのバージョンアップを発表した。ソフトバンクモバイルのネットワーク側の更新に伴うもので、旧ソフトウェアのままでは2007年4月1日より「X01HT」でパケット通信が行なえなくなるため、同端末のすべてのユーザーが対象になっている。対象台数は約16,000台。

データが消去されるとのことですので、初期化されるのでしょうか。機能がどんな風に変わるか、楽しみです。
こちらで提供が開始されています。

SoftBank X01HT
最新版のソフトウェアのダウンロード

(追記)
というわけで早速、アップデートに挑戦中です。注意としては、アップデート中は、バッテリで駆動しますので、フル充電にしてから行った方が安心です。まずは、本体のROMバージョンを確認します。アップデートが必要なバージョンでした。

X01HTとパソコンをActiveSyncで接続します。そして、ダウンロードしたアップデーターをパソコン上で起動しました。

ROMチェックが行われ、アップデートボタンがでました。クリックします。

アップデートが開始されました。ROMブートの画面になりました。

アップデート中は、USBケーブルを繋いでいても、充電ランプはつきません。フル充電でやりましょう。

25分かかるそうです。

それでは、この後の報告は後ほど。
(再追記)
25分後、「おめでとうございます」の表記が出ました。

自動的に起動しました。

タッチスクリーンの補正とジョンソン歯科医をやります。

また、再起動がかかりました。

さらに、Windows Mobileの起動がかかりました。

無事起動しました。日時調整をしました。

ROMのバージョンはあがっています。

Sbp Backupからデータを戻してみました。

ちゃんとバックアップから復活しました。

SIMを抜くとこんな画面です。

(さらに追記)

やはりAPに変更が加えられたようで、IDが「opensoftbank」に変わっています(APNは従来と同一)。しかも、従来の場所に接続設定を作成するための某CABと某実行ファイルがありません。解析対策が図られ、かつ、来年3月末に現状のopenのID/PWを廃止しようとしているとみて間違いなさそうですね。最悪、4月以降も他のHermesでopenを使いたい場合は、X01HT化によって乗り切るしかないかも。

APの変更があったんですね。Spb Backupから戻さない方が良さそうです。問題が出てきたら、フォーマットして、新しいAPを復活させるしかないですね。