Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

W-ZERO3[es]が使いにくいとお嘆きの貴兄に

年末年始でW-ZERO3[es]を入手された方がいらっしゃるようで、あちこちのブログで見かけます。そのほとんどの感想が「使いにくい」というものが多いように見受けます。多分、携帯電話のつもりで購入された方にとっては、そう感じるのは仕方ないことだろうな、と思います。私も正直なところ、購入した状態のままでは、使いにくく感じてしまいます。W-ZERO3のようなスマートフォンの良さは、自由にカスタマイズができるところです。普通の携帯電話でも、メーカーによっては、自分に合わないな、という操作感があると思います。その点、スマートフォンは、自分の使いやすいようにカスタマイズが可能です。そのためには、時間と労力がかかりますが、それを費やしてでも、カスタマイズする価値はあると思います。「使いにくい」の一言で済ましてしまわずに、是非、カスタマイズをして、「自分スペシャルなスマートフォン」を構築して、スマートフォンの楽しさを感じていただきたいな、と思います。
アプリケーション導入によるカスタマイズの前に、本体のみでカスタマイズも可能です。本体付属のマニュアルを見ながら、いろいろ設定をするだけでも結構使いやすくなります。さらに設定をしてみたいという方には、手前味噌ですが、アプリケーション導入前のカスタマイズに関する電子書籍を昨年書きましたので、よろしければご覧ください。

http://will.papy.co.jp/papy_w/ep/item/1-104552/
本体のカスタマイズが済んだところで、アプリケーションの導入です。本体に入っているアプリケーションだけでなく、ネットには様々な、Windows Mobile用のアプリケーションがあります。アプリケーションの導入に関しては、様々な書籍が出ていますので、参考にして導入してみると良いと思います。この2冊は、私が執筆に参加した書籍ですが、他にもW-ZERO3関連書籍が多くありますので、手に取ってご覧いただき、読みやすい本を選択されてよいと思います。
W-ZERO3[es] パワーナビゲーター W-ZERO3 パワーナビゲーター
書籍でアプリケーションの導入に慣れたところで、ブログ上で様々な情報が公開されていますので、参考にされるとよいと思います。
各種PDAのノウハウが紹介されているサイトです。

ここはPDAを楽しくラクチンに使うため、色々と試行錯誤するサイトです。

モバイルユーザーたちの使いこなしがリンクで紹介されいるサイトです。

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】

Windows Mobileアプリの情報が満載のサイトです。

W-ZERO3 ツールMEMO

ブログ上のモバイル関連情報を紹介しているサイトです。

MOBILE DAILY NEWS blog版

スマートフォンは、メーカーやキャリアは、最低限の使いやすい部分までしか提供できないものだと思っています。ユーザーが日々、育てることで、やっと一人前になるデバイスなのです。ネットや書籍の情報を駆使しながら、ぜひ「自分スペシャルなスマートフォン」を構築していただき、ブログで、「こうやったら使いやすくなった」と言った有用な情報を公開していただきたいです。「使いにくい」とか「不具合」とブログで書くのは簡単なことです。そうではなく、その「使いにくい」部分を、「こうやったら使いやすくなった」と一歩踏み込んだブログのエントリーを公開してください。そういったユーザーが増えることで、ユーザーが育てるスマートフォンが、日々成長していきます。
2006年にデバイスが、各キャリアから登場して、使える環境は整いました。2007年は、ユーザーがそれぞれのデバイスをどこまで使いこなしていくか、という試練の年だと思います。ぜひ、ユーザーの皆様に頑張っていただき、スマートフォンの世界が少しでも広がるといいなと思っております。