Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Sport Kit

最近はW-ZERO3[es]で音楽を聴いているため、iPod nanoの出番がありません。気候も暖かくなってきましたし、iPod nanoを音楽以外で活用しようと思い、Nike + iPod Sport Kitを試してみることにしました。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

量販店で購入したのですが、購入するときに、「iPod nanoの第2世代をお持ちですか?」と店員さんに言われて驚いてしまいました。「第1世代でも使えるはずでは?」と言ってみると、「しばらくお待ちください」と店の奥に引っ込んでしまいました。そして、しばらく経つと「バージョンが1.3になっていれば第1世代も使えるそうです」という返事。やっと買えるかな、と思ったところ、「靴はお持ちですか?」「付属品はお持ちですか?」といろいろ聞かれるので、面倒なので、「全部持ってます」と言って、「Nike + iPod Sport Kit」をようやく購入することができました。

キットの中身はシンプルでCD-ROMもありません。ワイヤレスレシーバをiPodに挿すだけ。設定もいりません。

挿すと、iPod nanoにメニューが増えていました。

そして、ワイヤレスセンサをシューズに付けます。シューズは買ってしまった方が、やる気になるだろう、と思い、Nike + iPod Sport Kit対応のNIKEを買ってしまいました。Air Max 90 LACEというものです。ABCマートで20%オフでした。

[rakuten:1st-sneaker:10001819:detail]
左側の中敷を持ち上げて、ワイヤレスセンサをつけました。

あとは、iPodのメニューで、ウォーキングを開始するときにスタートするだけです。スタートをすると、音楽が流れ始めて、決定ボタンを押すと、経過時間や距離を音声で教えてもらえます。というわけで、5km歩いてみました。経過時間や距離がわかるのは意外に楽しいですねえ。歩き終わったら、メニューから終了させると、データがiPodに残ります。データの入ったiPodiTunesで接続すると、Nike+iPodのタブがiTunesに自動的に増えました。

また、NIKEへのサイトにアクセスする旨も表示されます。

無料ですので登録してみました。

登録してログインと、データがオンラインで送られて、NIKEのページで自分のデータが参照できます。

今後は、iPodを接続する度に、データはNIKEに自動的に送られるようです。目標設定やグループページの作成など、いろいろ遊べそうなので、試してみようと思います。