Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

発売まであと5日&インタビュー

発売まで、5日になりました。社長インタビューが掲載されていました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/26/news027.html「我々は安物のキャリアにはならない」──イー・モバイル、新規参入への強い意気込み

確かにEM・ONEは、同じシャープ製のスマートフォンの中でも質感が高く、「コストがかかっている」と感じさせる。触った時の感触はノキアのEシリーズなど海外のハイエンドスマートフォンに近く、高級感がある作りだ。「安物のキャリアになりたくない」という想いは、EM・ONEの中にしっかりと息づいている。

通話ができないので厳密にはスマートフォンではないような気がしますが、携帯電話市場に限って言えば、アグレッシブな端末です。日本のキャリアも、こういう端末を出せる時代になったんだなあ、と感じます。

 「もちろん将来は法人市場にもフォーカスしたいと考えています。しかし、法人市場にアプローチするのには時間がかかりますからね。まずは法人の中にいる個人ユーザーを狙います」(種野氏)
 現在の市場状況を見ても、ウィルコムの「W-ZERO3」やPC向けデータ通信契約の大半が個人契約であるなど、法人のデータ通信市場はこれから開拓される状態にある。

個人ユーザーがターゲットであることが見えているのは良いことだと感じます。今までのスマートフォンは全て法人しか相手にしないような感じでしたので。個人ユーザーにブレイクしたW-ZERO3の最初の記者会見でもそんな感じでした。
EM・ONEは、モバイルを徹底的に活用するユーザーの味方になって欲しいです。