Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

★twittervisionは面白いですねえ。

世界地図の米国、ヨーロッパ、東南アジアなどから次々と吹き出しが浮かんでは消えるtwittervisionは「今この瞬間にも、世界中で様々な人がさまざまなことを考えている」ということを実感させてくれるインターネットならではのサービスだ。

★なかなか厳しいご意見ですが、スマートフォンの現状は、ユーザー側である程度サポートできることが前提です。そうでないと、結局、カスタマイズ不可の端末を販売するしか方法がありません。それではスマートフォン
カスタマイズできないと言って、トラブルが起きてしまって、使わないユーザーが出てきてしまっては悲しいものがあります。ぜひネットなどでユーザー自ら勉強をして、使いこなしながら、周りのユーザーをサポートするような感じで頑張っていただきたいです。スマートフォンは、まだまだこれからのデバイスですので、ユーザーに育てていただきたいです。

店員に事情を説明するや否や、「大変申し訳ありません。X01HTの設定に関する知識を持ち合わせた者がおりませんので、電話で当方のセンターへつないで調べてみます」とのこと。

★モバイルユーザーから言わせていただくと、Windowsがモバイル端末で動くことは全く必須ではないです。Windows携帯、なんてコピーで、スマートフォンを販売しているお店もありますが、魅力のあるキャッチとしてユーザーに届かないと思います。OSではなく、携帯電話とは違った存在価値、活用方法、活用スタイルが必要だと思います。

日本ではスマートフォンが売れにくい市場環境(通常の携帯電話端末に比べ、実際のコスト差以上に表面上の価格に差が付く)という問題もあるが、そもそもマジョリティになりうる優れた製品が生み出されなくては話が続かない。
 幸い、2009年までにはまだ時間がある。すべてMicrosoftだよりというのもどうかとは思うが、Vistaの改良を毎年加えていくという姿勢を示しているだけに、コンパクトなVistaベースのソフトウェアプラットフォームが生まれることに期待したい。