Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

SO905iCS使用レビュー

ドコモSO905iCSを使い始めています。週末は、家族写真を撮りまくっていました。簡単な感想です。今まで、P901iTVを使っていたので、携帯の進化にちょっと驚いています。

マルチタスク機能が使いやすい

驚いたことにマルチタスクなんですね。操作中にMenuボタンを押すことで、メニュー表示と同時に、起動中のアプリが表示されて切り替えることができます。しかも、全終了というメニューもあります。このタスクの切り替えの感覚はまさにスマートフォンです。動作速度も軽快で使いやすいです。このタスク切り替え機能は、Windows Mobileですら、標準状態では困難なため、S0905iCSに標準で装備されていることに驚きました。

フラッシュ機能が力不足

デジカメのつもりで、夜間撮影をすると、光量が足りないようです。まあまあの感じで撮れることは撮れるのですが、まあまあ、という感じです。

再生ボタン長押しで写真レビューを起動

再生ボタンの長押しで写真レビューが起動しました。デジカメ携帯としては、この機能は多用しようです。さらに、このレビューから添付メールをすぐに送れるので便利です。

ボタンロックにオプション設定可能

ボタンロック機能が付いていますが、カメラレンズカバーをスライドさせるとカメラ起動するかしないか、を設定できます。また、ボタンロックしていても、ダイヤルキーをスライドさせると、キーロックが外れ、スライドを戻すとキーロック状態になります。携帯としてなかなか使いやすいです。

カメラの起動で数秒待つ

カメラの起動は簡単(レンズスライドをスライド、もしくは、シャッターボタンを長押し)なのですが、起動までちょっと数秒かかります。

写真レビューはちょっと遅め

micoSDの1GBに写真データを保存していますが、3M程度のデータの一覧表示はワンテンポ遅れる感じです。しかし、小さなサムネイル表示は便利です。