Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03応援レビューその2〜BluetoothでGPSを活用

WILLCOM 03には待望のBluetoothが搭載されました。まずは、Bluetooth GPSレシーバを接続して、地図ソフトで遊んでみました。
WILLCOM 03Bluetoothをオンにします。メニューバーのアンテナをタップ&ホールドして、電波強度表示→設定で行うのが簡単です。

なお、Bluetoothをオンにすると無線LANが利用できない模様です。

Bluetooth GPSレシーバをオンにして、スタート→設定→接続→Bluetoothで新しいデバイスの検索をします。見つかったところで、ペアリングの数字を入力(私の場合は、0000)。何故か一回目のペアリングで失敗しますが、二回目に同じ数字を入れたら大丈夫でした。そういえば、Windows Mobile 6.1はペアリングの数字を入れる必要がなくなったはずなのですが、WILLCOM 03はいるんですねえ。一覧にBT-GPSが出ました。

BT-GPSをタップしてシリアルポートにチェックを入れます。

「COMポート」にて新しい発信ポートでBT-GPSをCOM2にします。

スタート→設定→システム→外部GPS→ハードウェアにてGPSハードウェアポートをCOM2にします。ボーレートは4800にしました。

これで設定は終了です。続いて、地図アプリケーションを利用してみます。まずNAVITIME。起動してGPS設定を選択すると、GPS設定画面となります。ポート番号を2にします。

GPSチェックで、GPSが取得できています。NAVITIMEGPSが使える状態になりました。音声ナビも使えます。目的地を検索して、GPS一発ナビを選択すると簡単です。なお、音声ナビは、音声設定で、アプリケーションをオンにしておかないと音が出ないですね。

続いて、Googleマップ。こちらは設定不要で、現在位置を検索する、を選択するだけ。

地図アプリケーションでGPSを使えると楽しいですね。