Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookでBluetooth使用不可のトラブル


しばらく快調に動作していたのですが、アップデートに問題があったのかここで不具合。
Bluetoothをデバイスごと認識しなくなる
USB自体は認識しているのだがUSB HDDを指しても認識しない
という以上2点の不具合がありました。PRAMクリアなども試しましたがだめだったのでPMUリセットをしたら一発で治りました。不具合に悩まされている人は是非。

大抵こういう時はBluetoothが使用不可となってることが多い。
ただ前回のようにずっと使用不可ではなく気がつくと使えるようになってたりもする。

ここに記載するすべての手順を試した後もコンピュータが動作しないという場合にのみ、SMC のリセットを実行してください。

1. 強制終了 (「option + command + esc」キー)
2. 再起動 (「control + command」キーと電源ボタン)
3. 強制シャットダウン (電源ボタンを 10 秒間押し続ける)

上記の手順をすべて行っても状況が解決できない場合にのみ、SMC リセットを実行します。その場合は、以下の手順でお使いのコンピュータモデルのリセットボタンまたはキーの組み合わせを確認します。記載されたモデルよりも古いコンピュータをお使いの場合は、「PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット」または「PowerBook:パワーマネージャ (PMU) のリセット」を参照してください。
MacBookMacBook Pro

1. コンピュータがオンになっている場合は、電源を切ります。
2. AC アダプタとコンピュータのバッテリーを取り外します。
3. 電源ボタンを 5 秒間押したままにしてから、ボタンを放します。
4. バッテリーと AC アダプタを再度取り付けます。
5. 電源ボタンを押してコンピュータを再起動します。

MacBook Air

1. MacBook Air がオンになっている場合は、電源を切ります。
2. 電源アダプタを正常に動作しているコンセントに接続します。
3.

MacBook Air のキーボードの 「shift + control + option」(左側) キーと電源ボタンを同時に押します。

注意:MacBook Air キーボードの左側のキーを使う必要があります。
4. 5 秒間待ってから、電源ボタンを押して MacBook Air を起動します。