Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03発売まであと2日〜スマートフォンを支えるモバイルブロガーたち

W-ZERO3シリーズをはじめとするスマートフォンを使う上で欠かせないのが、ブログの情報です。スマートフォンは、ユーザーのカスママイズにより、使いやすく変身する端末です。そのカスタマイズ情報として欠かせないのがブログです。
モバイルユーザーたちは、自分達のカスタマイズ情報を日々発信しています。このスタイルは、昔パソコン通信時代にニフィティサーブなどのフォーラムでユーザー同士が集まって情報交換をしていた20年前から変わらない良い伝統だと思います。
個人でカスタマイズするには困難な状況でも、情報を入手していくことで、自分なりのカスタマイズが可能となります。マニュアルや市販のアプリケーションでは困難なカスタマイズを実現しているブログは勉強になります。
モバイルブロガーは情報発信だけではありません。スマートフォンが日本にない時代から、スマートフォンを利用する術を求めて日々活動していました。使いたい端末を使いたい、そんな当たり前のことが叶わない日本の携帯事情を乗り越えて、自分たちで何とか世界を切り開こうとして活動するパワーがあります。
その先人たちの努力があり、現在の日本のスマートフォンシーンがある、といっても過言ではないと思っています。(あくまでユーザーの立場としてですが。メーカーサイドからは違う意見でしょう)
モバイルブロガーたちの発信する情報に感謝しながら、カスタマイズの日々を送って行きたいと思います。自分にとって理想的スマートフォンを実現するために。