Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03リンク

開発秘話

かなり突っ込んだ内容になっています。WILLCOM 03ができるまでの苦労を知ることができます。

まず、店頭の売り場を想定したときに、手に取ってもらえるようなものにしなければいけない、ということで、これまでは機能ありきで詰め込んできましたが、「WILLCOM 03」では機能について何も議論していない段階で、最初にデザインを決めました。皆さんに手にとってもらえるような、新しい何かを感じさせるデザインとは何なのか? スマートフォンや携帯電話は意識せず、シャープとして目指すものにぴったりのデザインを考えてもらいました。

Bluetooth

BluetoothW-ZERO3シリーズ初搭載ということもあり、なかなか癖がありそうです。私もひとつずつ検証していこうと思います。

また、これまで非対応だったBluetoothヘッドセットを使うためのプロファイル「HSP」に対応したのもうれしい点だ。ただし、同じヘッドセット用の「HFP」には非対応で、なおかつダイヤルアップモデムとして利用するための「DUN-GW」にも非対応なのは残念なところ。ただし、ほかの携帯電話などをモデムとして使うための「DUN-DT」には対応している。