Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Bluetooth GPSでNAVITIMEとGoogleマップ

Bluetooth GPSNAVITIMEGoogleマップを使ってみました。
まずは、X03HTBluetooth GPSをペアリングします。設定→接続→Bluetoothを開きます。

Bluetooth GPSの電源を入れて検索するとヒットします。

サービスでシリアルポートをオンにしておきます。

メニュー→COMポートを選択。

発信ポートを作ります。COM2にしました。

NAVITIMEは以下のページからX03HT向けをダウンロード。X03HTで直接ダウンロードできます。ダウンロード終了後、自動的にインストールが始まります。
http://www.navitime.jp/simfree/ApplicationDownload.act?usersetInfo=0
起動して、GPSチェックをします。COM2を設定すると認識しました。

NAVITIMEの地図検索でGPSを利用しようとしたところ、何故か利用できませんでした。何故かな?

今度はGoogleマップを利用。X03HTで以下にアクセスするとX03HTでダウンロード、インストールができます。
http://www.google.co.jp/gmm/
最新版は随分機能アップしていました。
現在位置では携帯回線で現在位置を表示します。500mくらいずれて表示されますが、まあまあ使えます。ただ、現在位置検索が使えないことも多いです。
お気に入りでは、よく使う場所を地図に記憶しておくことができます。NAVITIMEに近くなりました。
GPSを使用を選択すれば、リアルタイムでGPS位置表示ができます。COMポートは自動で認識しますが、手動で設定する場合は、オプションから設定します。

そして、今回の目玉のルート検索機能。出発地点と到着地点を指定すると、電車の乗換案内を含めて、地図表示されます。テンキーの4と6を押すことで、乗換ポイントを順番に地図上に表示します。地図が移動しながら乗換ポイントを表示するので面白いです。

Googleマップは、テンキーの1と3でズームイン、ズームアウトが高速に切り替わるので、小さい画面のX03HTでは便利です。
(追記)
余談ですが、iPhone 3Gの場合、携帯回線で現在位置取得→地図がズームイン→内蔵GPSでリアルタイム表示を自動でやってくれて便利なんですよねえ。ユーザーは携帯回線や内蔵GPSを意識することなく、利用ができてしまいます。