Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

TG01プロモビデオ

東芝のTG01の公式プロモーションビデオが公開されているようです!

ソフトバンク春モデル

「端末分野における訴求力と牽引力に急ブレーキがかかった」
 これがソフトバンクモバイルの2009年春モデルのラインアップ全体に対する、筆者の第一印象である。

端末値段の問題

もちろん「思ったより売れなかった」「不況の影響で売れなかった」「なんとか純増しなければならない」といった事情もあるだろう。発売当初に分割払いで新機種を購入したユーザーの残額はまだ1年分以上も残っているのに、かたやほんの数カ月後に“ほぼタダ”になっている。これを目の当たりにすると「もう二度と真っ当に買うものか」と思う心理が生じるのは当然の感覚だ。このことは、キャリアがどんなによい端末を用意しても、誰もが様子見して本来の価格で買わなくなる危険性をはらんでいる。

3月上旬からソフトバンクイーモバイル

ソフトバンクモバイルイー・モバイルとの協業により、3月上旬から定額制のデータ通信サービスを開始する。ソフトバンクモバイルが「MVNO仮想移動体通信事業者)」として、イー・モバイルの回線を利用する。

Google Mapsに居場所表示

これは面白そうです。Windows Mobileでも使えるようになるみたいです。

Googleがコンタクトの居場所をリアルタイムで地図上に表示する新サービス Google Latitudeを発表しました。Latitudeはモバイル端末向けGoogle Mapsクライアントの新機能として提供されるもので、登録した相手の居場所や現在のステータス(e.g.「これから飲みに行く人いる?」)をGoogle Mapに重ねて表示する機能。

TG01の大きさ

んーでかいな。Touch HDの方がいいかも?

戦国時代

ネットブックの好調な売れ行きを背景にデータ通信端末に興味を持っているユーザーも増えていると思う。そんな状況下でUQコミュニケーションズの発表やソフトバンクモバイルに関する報道などを見ると、いよいよ各キャリアがデータ通信分野のシェアを奪い合う状況になってきている。そしてユーザーにとっては、様々な選択肢から自分に最適な商品を選ぶことのできる良い時代とも言えるのではないだろうか。

ドコモのAndroid

NTTドコモに問い合わせたところ、2009年の4月から9月の間にAndroidをベースにした電話を発売するという返事をもらったといったところでしょうか。

Windows Mobile 6.5

MicrosoftWindows番でおなじみのジャーナリスト Mary Jo Foley氏が複数の「情報筋」から得たという情報では、Windows Mobile 6.5のRTM (Release to Manufacturer, 完成)は今年4月、実際に採用した端末が販売されるのは9月になるとのこと。