Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

WWDC 2009

アップルの開発者カンファレンス WWDC 2009 キーノートは現地時間 8日午前10時から、日本では9日午前2時から開幕予定。今年は療養中のCEOジョブズにかわってシニアVPフィル・シラーと各部門の幹部たちが登壇します。注目は次期 Mac OS X Snow Leopard、ベータがおこなわれている iPhone OS 3.0、そして iPhone 3.0こと新 iPhone端末。ステージの模様と発表はリアルタイム更新の 「速報:WWDC 2009 基調講演」 へ。

まあWWDC自体は5日間にわたって開催される開発者向けカンファレンスですけどやっぱ気になるのは噂どおり新型iPhoneの発表なるのかってことでしょうね。iPhone3.0が発表され、対応するiTunesもリリースされ、残るはデバイスのみ。みたいな状況ですが果たしてどーなるのやら。。。

イーモバイルが高速化

携帯電話4位のイー・モバイルは携帯回線を利用したデータ通信で国内最速となる受信速度が最大毎秒21メガ(メガは100万)ビットのサービスを8月上旬に始める。NTTドコモなど携帯各社が提供する現行サービスは最速でも毎秒7.2メガビットとなっており、約3倍の高速通信を武器に契約増を狙う。
 国内の携帯電話事業者で初めて「HSPA+」と呼ぶ通信規格を導入する。

BlackBerryを絶賛

ドコモのBlackBerry Boldを購入した。のが、2009年4月末のこと。それから約1カ月半使ってきたが、俺においてかなりサイコー感の高い端末であることが判明したので、そのあたりをレポートしてみたい。

ドコモ不具合

しかし、気になるのはこれらの新モデルが、先述した不具合の処置として一部の機能(JavaScript)をオフにした状態で販売されることだ。JavaScriptを使うにはドコモが提供を予定するソフトウェアアップデートを行う必要があるが、完全な状態で販売されるのをまって“買い控え”をするユーザーも出てくるかもしれない。

iPhone好調

ソフトバンクモバイルのランキングでは、「830P」が首位に返り咲き、「iPhone 3G」がその後ろを追うかたちに戻った。

UQ WiMAX月額4480円

月額利用料は、「UQ Flat」の月額4480円となる。申込時には登録料2835円がかかる。また課金開始日から30日以内の解約では、契約解除料2100円がかかる。サービスエリアや通信速度を確認できるよう、15日間(発送日、返却日含む)無料で利用できるサービス「Try WiMAX」も7月1日より提供される。お試しサービスでは、端末も無償貸与される。
 8日に発表された新プランは、1日(24時間)単位の利用となる「UQ 1 Day」で、利用料は1日600円。