Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ADSLハイスピードコースに変更

ADSL@niftyを使っていますが、今までは、8Mコースでした。我が家の環境があまりよくないようで、速度アップがあまり望めなそうなので、8Mのままにしていましたが、ADSLも40Mなんて高速対応したそうなので、思い切ってコース変更をしてみました。
申し込んだのは、「ハイスピードコース」です。
3,480円/月、モデムレンタル料500円/月、NTT回線使用料168円/月
http://www.nifty.com/bb/adsl/price.htm
申し込んでから一ヶ月かかりましたが、モデムが到着しました。NECアクセステクニカDR205Cというモデムです。
http://www.eaccess.net/service/outline/modem/modem_09.html
今までに比べると、非常に軽いモデムで、さらにマニュアルがほとんど入っていません。とりあえず、IDとパスワードの設定をしようとLANにつなぎましたが、192.168.0.1で反応しません。おかしいなあ、と思いながら、自作PCの設定を確認するとDHCPサーバーではなく、192.168.1.2なんてアドレスが割り振っていました。そういえば、リモートデスクトップ用にこんな設定をしたような記憶があります。これをDHCPに設定しなおして、簡単につながりました。実は、これが判明するまで、1時間もかかってしまいました。余計な設定はしない方がいいですねえ。
さあ、いよいよ速度測定です。8Mのときはこんな感じだったんですねえ。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20030629
ダウンロードがDownload : 3.45Mbpsでした。さあ、ADSL40Mのパワーはどれくらいなのでしょうか。測定したら報告します。ちなみに我が家は局から1.1km程度の距離で、まあまあ、といったところでしょうか。