Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

金魚の水槽の大掃除

itokoichi2003-12-07

久しぶりの金魚ネタです。6月から飼い始めて、早半年。何とか元気に生きています。週に一度の水注しはやっていますが、そろそろ水槽の大掃除をする時期になりました。金魚を水槽から出して、砂利と水槽の掃除をします。近所のスーパーで、金魚をすくう網とポンプのフィルターを購入。娘にねだれて、土管も購入。さあ、大掃除です。
水槽の水を半分ほど、洗面器に移して、そこに金魚を移動します。娘がやりたがっているので、任せたところ、なかなか元気な金魚で網に入りません。そこで、私が手助けをして、無事、金魚の移動が完了。水槽と砂利を洗って、フィルターを交換しました。半年も経つと随分汚れますね。
水槽を元通りにして、金魚を戻しました。水槽の水を半分ほど換えて、水作り用の微生物を入れたところ、水が少し濁って、ヒヤッとしましたが、数分で綺麗な水になり、ほっとしました。そして、娘が期待の土管を設置。娘は一日中、金魚を眺めていましたが、一度だけ土管の中を金魚が通過したようで、大はしゃぎでした。
いろいろ苦労した金魚ですが、年を越しそうで安心しています。