Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

シグマリオン3快速化

ドコモのPDAシグマリオン3を毎日使っています。用途は、喫茶店やベッドの上でのネットサーフィンがほとんどです。最近、シグマリオン3の速度がどんどん遅くなってきました。シグマリオン3で使われているOSのWindowsCEは内蔵メモリにファイルが増えてくると、どんどん遅くなるという十字架を背負っています。そこで、シグマリオン3の内蔵メモリの中身の掃除をしました。まず使わないアプリケーションを削除。そして、「モバイルカスタム」のキャッシュファイルを削除。マイドキュメントの書類をSDカードに移行。Internet Explorerのインターネットオプションでキャッシュファイルを削除。
さあ、これでどうかな?とシグマリオン3を使ってみましたが、どうもまだ遅いです。内蔵メモリの使用量も13メガもありますね。さあ、あとはどこを削除すればいいのかな、とあちこちのフォルダを眺めていたら、\windows\profiles\guestの中に山のようにファイルを発見。主にInternet Explorerのキャッシュファイルのようです。削除すると具合悪くなるかなあ、なんて思いつつ、失敗したらフルリセットすればいいや、ということで、思い切って全部削除してしまいました。すると内蔵メモリの使用量が何と7メガになりました。6メガも減りました。
するとシグマリオン3が非常に快調になりました。何か便秘から復活したような爽快感があります。さあ、これでしばらくシグマリオン3と遊べそうです。