Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

シグマリオンをメインテナンス

腰痛にもめげずに、sigmarion3を持ち歩いています。ただ、何故か動作がもっさり。システムのメモリを見ると、20メガ近くあります。キャッシュファイルなど溜まると非常に遅くなるsigmarionですので、ダイエットを開始しました。
\windows\profile\にあるファイルを削除。キャッシュやクッキーです。そして、\Download Dataにあるモバイルカスタムのデータも全部削除。あとはマイドキュメントの文書ファイルもSDカードに移しました。これで、システムメモリーが10メガ以下になり、サクサク動き出しました。
WindowsCEの挙動として、本体内のメモリに沢山ファイルがあったり、大きなファイルがあったりすると、どうしても遅くなってしまいます。内蔵メモリで圧縮して保存している関係かもしれません。この辺りは原因はわかりませんが。iPAQ h2210なんかだと、Internet Exploreのキャッシュがいつのまにか10メガくらい溜まっていて遅くなることがあります。こちらはブラウザのキャッシュの削除で削除できますが、どうもsigmarionはこのように手動で削除をした方が良いみたいです。
WindowsCE系は、自分でメンテナンスができれば、非常に快適で使えますが、定期的にフルリセットしてしまうくらいの勢いで使った方がもっと快適に使えたりします。