Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

AirH"フォンとシグマリオン3の接続成功

AirH"フォンAH-K3001Vシグマリオン3でネット接続をしてみようと思います。まず、シグマリオン3とAirH"フォンをUSB接続するためのケーブルの用意です。変換ケーブルを用意しないとシグマリオン3とは接続できません。ネットにいろいろ情報が出ていたのですが、純正のドコモのケーブルを購入することにしました。

アマゾンでsigmarionIII専用 USB変換ケーブルN001Mを注文しました。4200円と高額ですが、まあ、いいでしょう。3日ほどで届きました。

早速、シグマリオン3とAirH"フォンをUSB接続してみました。ケーブルを挿すと、AirH"フォンに「データ通信OK」と表示が出ました。それから接続設定です。シグマリオン3の「コントロールパネル」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」→「新しい接続」で「ダイヤルアップ接続」を選択。モデムの選択で「FOMA」を選択。そして、TCP/IPの設定をして、電話番号を設定して終了です。

@niftyを使用しましたので、会員サポートを参考に、電話番号を0570-570-620##61(32kつない放題)、DNSを202.248.37.74、202.248.20.133にしました。出来上がったアイコンをダブルタップしますと「ダイヤルアップ接続」の画面になりますので、@niftyのID+@nifty.comとパスワードを設定して、「接続」をタップしました。ダイヤルをし始めて、あっけなく繋がってしまいました。発売当初、シグマリオン3とAirH"との接続で悪戦苦闘したのがウソのようですねえ。

接続速度は、やはり@Freedよりは体感的には非常に遅いです。まあ、それでもネットに接続できるのでモバイルで繋ぐ分にはいいかなあ、なんて思います。