Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ハムスターが1週間

ジャンガリアンハムスターが来て、一週間になりました。餌と水の交換以外は、なるべく放置するようにしていたのですが、そろそろ慣れたころだろう、ということで、ハムスターをゲージの外に出して、ゲージの掃除をすることにしました。ハムスターですが、ゲージの扉を開けると、すぐに外に出てきて、手のひらに乗ってしまいました。意外に簡単に手のひらに乗ってしまって驚きです。そして、退避用の小さな段ボールに入れて、待ってもらいました。手で種をあげると食べるので面白いです。
ゲージの中は結構汚れています。床材にスターターキットに付いていた木のチップを使っているのですが、ゲージの外にチップが出てしまい、汚れも気になります。また巣にチップを沢山持ちこんで、これもまた汚れていました。そこで、思いきって、チップは掃除して全部捨ててしまい、キッチンペーパーを床材に使ってみることにしました。細く切らずに、4重くらいにして床に敷いてみました。巣材は、ティッシュを細かく裂いて入れてみました。
ゲージにハムスターを戻すと、環境が変わったので落ち着かない様子でしたが、すぐに巣にこもってしまいました。
またトイレを設置しました。しかし、トイレとして使っていないようで、トイレの砂で、砂浴びをしています。楽しそうなので、しばらくこのまま置いておこうと思います。
少しずつ馴らして、いっしょに遊べるようにしたいと思います。