Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MP3の楽しみ方

PocketPCでのMP3の使い方を教えて下さいという質問がきましたので、私の使い方をご紹介します。
iPAQ h2210bluetoothヘッドセットでMP3を楽しんでいます。MP3をモバイルで楽しみ始めたのはjornada 680くらいからだったと記憶しています。Windows CEにMediaPlayerが搭載されてからモバイルでMP3を使い始めました。当時から使っている癖で、MP3はActiveSyncの同期を利用せずにメモリカードを利用しています。いまのPocketPCはデータのディレクトリを気にする必要が無いので、メモリカードのルートにアルバム毎にフォルダを作ってMP3データを入れます。
MP3のエンコードはいろいろなソフトを使っています。windowsではWindows MediaPlayerやRip AudiCO、MacではiTunesを使って、それぞれMP3形式で保存しています。MP3への変換方法はそれぞれのアプリケーションのマニュアルをご覧ください。レートは64k程度の低いレートにしていたのですがクリエだと再生出来無いので、いまは128kでエンコードするようにしています。
データを単独で扱うのがいやな方はデスクトップPCのWindows MediaPlayerはPocketPCと連携できますので、Windows MediaPlayerのモバイルデバイスとしてPocketPCがマウントされますのでiPodのようにデータ転送が可能です。こちらの使い方はWindows MediaPlayerのヘルプなどを御覧いただければと思います。
モバイル機器は数ヶ月毎に変えていますが、MP3データはメモリカード上ですので、ずっと楽しめるので良いですね。