Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

OQOが魅力的なわけ

itokoichi2004-12-28

ミニPCのOQOが魅力的に見えます(ミニPCという表現で良いのかな?マイクロPC?モバイルPC?ノートPCないことは確か)。これだけPDAを使っている私ですが、ミニPC
というジャンルだけは手を出していませんでした。今まで魅力的なマシンは沢山ありました。ウルトラマンPC、リブレット、VAIO typeUなどなど。ネックになった点はいくつかあります。バッテリの持ち、レジュームからの復帰の時間、大きさでしょうか。これら全てをクリアしたのがシグマリオン3だったりします。ただシグマリオンはOSがモバイル用のため数々の制約があります。ユーザーが頑張ればノートPC以上の実用性がありますが。私の用途ではシグマリオンで十分なんです。しかし、そうは言ってもそんな制約のないパソコンとしてのミニPCを使ってみたいのも事実です。
OQOはミニPCとしてのデメリットの中で、大きさはクリアしたような気がします。あとはバッテリとレジューム復帰ですが、運用でカバーできる範囲であれば、使ってみたいなあ、なんて思ってしまいました。
それというのも、モバイル機器に関しては、非常に充実した状態だからです。PocketPCに関してはiPAQ h2210Palmに関してはTungstenCWindowsCEに関してはsigmarion3で、それぞれゴールに近づいたかな、と思っています。元々、私はコレクターではなく自分の使うシーンで快適に使えれば良い、という考え方で機種を選択してきましたが、現状のモバイルではこれ以上の選択がないくらい充実しています。
こうなってくると新たな使い方が出てこないと、次の機種に移行できません。OQOにより、デスクトップPCやノートPCで行っている作業ができるのであれば、それはそれで魅力的に思えています。ミニPCというジャンルへ踏み出すかどうか、楽しく悩んでいます。