nintendogsのダウンロードサービスを体験しに、渋谷東口のビックカメラに行ってきました。3階のゲーム売り場にnintendogsの大きなマシンが一つあり、小学生が10人くらい並んでいます。とりあえず、nintendoDSを出して、すれちがい通信をオンにすると、早速、Utadaのしんちゃんとすれちがってしまいました。面白いものをプレゼントしてくれました。サービスは5月29日までだそうです。
ダウンロードサービスとは言っても、無線LANを利用しているので、数m近くで、すれちがい通信をオンにするだけで、ダウンロードサービスが受けられてしまいます。モバイル生活を15年くらい送っていますが、こういう無線でダウンロードというサービスを体験したのは、初めてです。PDAではなく、ゲーム機で、無線LANを利用したダウンロードができるなんて驚きだったりします。もちろんnintendogsのマシンの周りに集まっている小学生たちはそんなことは何も考える必要なく、簡単にサービスを受けています。
シームレスに無線でコミュニケーションができる環境、それをPDAではなく、ゲームというプラットフォームで、しかも小学生でも体験できてしまう、とは素晴らしいことだなあ、と思います。モバイルにおけるゲームの貢献って、非常に大きいなあ、と感じました。難しいOSなんか意識しないで、このゲーム環境でメールやweb閲覧ができれば、実はそれで十分なのかもしれませんね。モバイルでのゲームデバイスに今後も期待したいです。