Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAの使い分け

id:ArieさんのところでPDAの使い分けという話が出ていました。私も以前はPDAを3台くらい持ち歩いて使い分けていました。PDAにもそれぞれ得意分野があり、一台で全て賄えるのが理想と思われますが、複数持ち歩いて使い分けるという行為は非常に効率がよくなったりします。
PDA一台で賄う場合、PDAを立ち上げて、ランチャーを起動して自分の使いたいアプリケーションを選択します。一方、複数のPDAを使う場合は、まず鞄を開けて、自分の使いたい機能を持ったPDAを鞄から取り出して電源を入れます。電源を入れれば使いたいアプリは立ち上がっているので使い終わったら電源を切って鞄に入れます。マルチタスクにしたい場合は次々と鞄からPDAが出てきてしまいますが。そう、鞄の中がランチャーみたいなイメージです。好みのPDAで使いたい機能を使う、これが実はモバイラーの最大の贅沢かもしれません。本来の姿は一台で全てを行うことだとは思いますが。
そんな私の最近のモバイルは、実はLinux Zaurus SL-C700だけだったりします。そして、使い分けはどうやっているかというと、動画はリナザウ、ネットは携帯au W21T、音楽はiPod shuffle、読書は紙の本、という感じで、PDA以外のもので使い分けるようになりました。動画も専用ビューワで使いやすいものがあれば、リナザウでなくても良いのかもしれません。PDAを何を使うかというよりは、モバイルでやりたいことは何か、それに合ったツールは何を使うか、という発想で良いと思います。もちろんPDAなら、動画もネットも音楽も読書も全てできてしまいます。専用マシンよりPDAを使うことで使いやすさや楽しさが演出できればPDAを使っていけばよいし、それが難しい場合は、専用マシンでよいと思います。コンテンツを楽しむことの方が大事だったりしますので。
というわけで、今日もカフェに入ると、私のテーブルの前には、リナザウ、携帯、iPod、本の4つが並び、どれを使おうかな、なんて楽しくカフェモバイルしています。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A