Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPod shuffle使用二日目

itokoichi2005-01-17

フラッシュメモリのMP3プレーヤのiPod shuffleを使い始めて二日目です。通勤電車の中で使ってみました。ネックストラップ型はやはり使いやすく、重さをほとんど感じません。今までMP3で使っていたPDAを胸ポケットに入れたり、ズボンのポケットに入れたり、カバンに入れたり、といろいろ収納場所を苦労していましたが、そんな苦労を一気に解決してしまいました。
ちょっと思ったのが、iPod shffuleスタイルのBluetoothヘッドフォンがあってもいいなあ、なんて思ってしまいました。
胸から下げても非常に操作がしやすいです。シャッフルしてみて気がついたのですが、アーティストによって曲のボリュームがバラバラなことです。曲によってボリュームを煩雑に変える必要があるので、首から下げたところにコントローラがあるのは便利です。音量差があるのは、私の取りこんでいる楽曲が、洋楽、邦楽、クラシックとジャンルがバラバラなので仕方がないんですけどね。
気になる音質に関しては、純正のヘッドフォンの音質にだんだん慣れてきました。他のヘッドフォンも持ち歩いているので、ヘッドフォンをかえるとあまりの音質の違いに驚くのですが、この中域の強い音も面白いかなあ、と思いはじめました。
512メガモデルで、100メガをメモリストレージとして確保していますので、128kでエンコードしたMP3が100曲しか入りませんが、考えてみると、往復2時間の通勤時間で聞ける曲数は、30曲がせいぜいです。となると3日間は違う曲が再生される計算で、2回目の繰り返しに入っても、また曲順が変わると思いますので、週一回くらいデスクトップPCと同期しておけば、毎日使っても、飽きることはないかなあ、と思われます。
気になるのは、昨夜、USBポートに繋ぎっぱなしで充電したのですが、本体の充電ランプがフル充電の緑に変わらなかったことです。フル充電されているかどうか心配です。フル充電していれば12時間使えるそうなので、毎日2時間使っても1週間くらい大丈夫そうです。ということは、週に一度同期と充電をすれば運用できそうです。
持ち歩くモバイル機器としてはTugstenC、iPAQ h2210W21Tに加えてiPod shuffleと4台になってしまいましたが、増えても全く苦にならない大きさと重さなのが良いです。PDAiPod shuffleは連動できませんが、現在PDAも全く同期をとらないでスタンドアローンで使っていますので、これはこれで良いかな、と思います。
充電に関しても、持ち歩いているモバイル機器の4台ともUSB充電が可能ですので、旅行に行った際などは、id:Godkeepさんから譲っていただいた4ポートのUSBハブが活躍しそうです。iPAQもTCもバッテリ容量が大きく、iPod shuffleもバッテリが持ちそうなので、緊急用充電バッテリのパワーバンクの必要性をまだ感じていません。
ちょいと長いレビューでしたが、iPod shuffleを一日外で使って感じたことを書いてみました。iPod shuffleを購入している人が少ないのか、ユーザーのレビューがネットにそんなに上がっていないのがちょっと寂しいです。人気ないのかな?