PDAを複数使っています。持ち歩いているPDAは、TungstenCとsigmarion3。自宅で無線端末で使っているはiPAQ h2210とLinuz Zaurus SL-C700。分業で使っていると、一つ良いことがあります。充電です。
最近のPDAのバッテリは大容量になってきています。フル充電には、数時間かかってしまいます。1〜2時間ではなかなか充電ができません。持ち歩いているPDAは、自宅にいる間に充電しておけます。また、自宅で使っているPDAは、出かけている間、充電しておけます。つまり交代で充電しているので、どちらのPDAもほぼフル充電で使えます。
本来なら一台のPDAを使うべきところなのかもしれませんが、一台のPDAでACアダプタを気にしながら、自宅や会社で使うよりは、ACアダプタの呪縛から離れて自由に使うのがPDAの醍醐味だったりしますので、フル充電できる環境を作る、ということが実は大事だったりします。
ますます大容量になるバッテリに対応して、モバイルでは、どこで充電するか、も大事ですが、充電する時間をいかに確保するか、ということも、毎日モバイルを利用しているユーザーには重要だと思われます。