Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

オフ会報告

東京にいらっしゃっているid:nurikabe-majinさんを囲んでのオフ会に参加してきました。ぬりかべさんは、ぬるかべさんだったり、寝るかべさんだったりと、東京では大活躍の模様で、8日間滞在中、毎日、痛飲しているという、モバイラーの鏡でした。
ぬりかべさんにお会いするのは、昨年の9月の名古屋オフ以来かな?いろいろとお話ができました。Blue AngelとHITACHIのPocketPCtreo650の3台を腰から下げた長身のお姿は、さすが関西モバイル界の妖怪と言われるだけの迫力でした。
Blue Angelは、台湾で触ったときより、キーボードの感触は良くなっている印象で、驚いたことに片手で入力できるバランスを持っていました。ぬりかべさんは、シャキーン、のガジェットが気に入っている、ということです。BneQ P50と比較するとさすがにデカイ画面は迫力でした。
HITACHIのPocketPCを初めてみたのですが、まさにZaurusの筐体で、業務用のイカツイ面構えでした。大きなPocketPCですが、ぬりかべさんの手に収まると、普通のPocetPCに見えてしまうのが不思議。さすが、Zaurusのキーボードなので入力しやすそうで、こういうコンセプトのマシンは、どんどん増えて欲しいです。
ぬりかべさん達が到着する前は、id:NARiさんとけんべん隊の分科会を実施していました。結局、1時間近くBenQ P50に関して、お話してしまいました。普段、回りにPDAユーザーがいないのに加えて、BenQ P50ユーザーは日本に20数名しかいませんので、こういうチャンスに沢山お話できて嬉しいです。完全に日本語化されて、しかも安定運用されているNARiさんがとてもうらやましかったです。おちこぼれけんべん隊の私と大違いです。PIMはさすがにtreo650を使っているそうで、BenQ P50でPIMを使うように、予定表ソフトROSEのプレゼンをしてしまいました。KsDatabookと見た目はまったく同じ状態にカスタマイズしているROSEに、NARiさん、興味津々で嬉しかったです。ROSEはシグマリオン3時代からずっと使っているソフトで、「シグマリオン3スーパーブック」でも詳しく解説してしまった程の、私のお気に入りソフトなので、ユーザーが増えると嬉しいです。
さて、今回の幹事のid:Peek_Dogさんは、ほぼ毎日、ぬりかべさんに会っているという、東京妻のような大活躍をされています。今回もオフ会の前に、怪しいお買い物に同行していた模様です。みなさんを召集していただき、お疲れ様です。当日の夕方三時に、メールで連絡しあって、オフ会やりたいね、なんて言ってら、当日に実施して皆さん集まってしまうお人柄、いや、おイヌ柄がすばらしいです。酔ってくると、人間の皮を脱ぎ始めて、イヌ状態になってしまうのが、もはや定番となっているのが、凄いです。はてな界のモバイルペットとして頑張ってください。
id:clubmanさんは、相変わらずのサーファーショップ店員風のさわやかないでたちで、アキバが最も似合わない男の称号をさしあげます。スマートフォンにユーザーがどんどんシフトする中、iPAQ 4700を頑固に使い続ける姿は、モバイル界の星一徹のようなオヤジ道を突き進んでいるようで、明子姉さんもきっと安心でしょう。
id:uttiiさんは、オフ会が終わる寸前に現われて、怪しいGPS職人ぶりを発揮していました。歩きながら、自分の移動速度を測ってどうするつもりなのか、よくわからないのですが、PDAを趣味的に使わせると、1級品の面白い使い方を考えるのがすばらしいです。ドコモの○○カードに関しては、勉強になりました。
id:rgb400さんは電話でお話しさせていただき、ボーダフォンのコネクトカードの使い方を教えていただきました。BenQ P50では、Bluetooth接続を多用してしまい、パケ死寸前なので、Bluetooth通信対策を考えている最中なので、勉強になりました。
という、濃いオフ会でしたが、すごく刺激になりました。また、みなさん、よろしくお願いします。