Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ユーザーが自由になるスマートフォン

itokoichi2005-10-31

WILLCOMスマートフォンW-ZERO3ですがOSにWindows Mobileを積んでいます。このWindows Mobileである意味は何でしょうか。正直なところ、私にとってはOSは特にこだわりはありません。PalmでもLinuxでもシンビアンでも良かったりします。OSを搭載して、ユーザーがアプリケーションを自由に選択できることが重要だからです。(W-ZERO3はアプリケーションのインストールが可能かどうかは現時点では不明ですがアプリケーションをインストールできるという前提で話を進めます)
ブラウザ、メールソフト、エディタ、予定表、果ては日本語入力方法まで、ユーザーはそれぞれ嗜好性が違います。携帯ならばその機種を選択した時点で、内蔵アプリケーションを使う必要があります。そして携帯電話を機種変更すると、また違うアプリケーションを使う必要があります。
OSレベルでアプリケーションを自由にインストールできるスマートフォンでは、状況が変わってきます。機種変更してもOSが同じであれば、自分でアプリケーションをインストールすることで、同じアプリケーションを使い続けることができます。
アプリケーションへのこだわりが、携帯ユーザーのみなさんにどれだけ訴求するかはわかりませんが、携帯電話によって、このメールが使いやすいとか、日本語入力がしやすい、とかあると思います。それがユーザーレベルで自分の使いやすい環境の選択が可能になるのは、ヘビィユーザーであれば、携帯ユーザーにもメリットととして感じられると思います。
ユーザーがマシンに合わせるのではなく、マシンをユーザーに合わせてカスタマイズしていく喜びをスマートフォンは与えてくれるはずです。W-ZERO3に期待したいところです。