Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

W-ZERO3本体の写真が撮りたくてデジカメLUMIX FX9購入しました

デジカメLUMIX FX9購入してしまいました。ビックカメラでポイントが20%で値段も下がっていたので、つい。W-ZERO3に合わせて黒にしてみました。ボディーがつやけし塗装でよいですね。W-ZERO3も、この塗装ならいいのに。

実は、W-ZERO3一台を持ち歩くようになって、携帯電話を持ち歩かなくなりました。そうなると、携帯の代わりに、小さなデジカメなら持ち歩いてもいいかな、と思い始めていました。W-ZERO3本体の写真を撮りたいだけなんですけどね。そこで、小さいカメラで、マクロが楽で、miniSD(SDカードアダプタで)が使えるデジカメということで、いろいろ探していたのですが、現在、FZ1を使っていることもあり、慣れているFX9にしてしまいました。画質的にはFinePixが大好きなのですが、メモリーカードの問題で、FX9にしました。

FX9の目的は二つあります。
W-ZERO3本体の写真を撮ること
W-ZERO3経由で写真をブログにアップすること
今、いろいろアップしてみて、一番良い方法を調べています。結果的には、FX9で撮影するブログ用の写真は、「かんたんモード」の「画質・Eメール」(VGAサイズ)で撮影して、W-ZERO3の「画像とビデオ」の「送信」でリサイズしないでそのままのサイズで送信、はてなフォトライフの方でQVGAサイズに指定、が一番綺麗になるようです。

FX9で撮影したデータをW-ZERO3の「画像とビデオ」の「送信」でリサイズしてしまうと悲惨な圧縮データになってしまいます。なぜかな?W-ZERO3で撮影した画像は「画像とビデオ」の「送信」でリサイズしても大丈夫なんだけどな?

それにしても、FX9のminiSDカードをW-ZERO3に差し込んだ瞬間に一覧が高速で表示される様子はすごいですねえ。600万画素で2MBくらいのファイルが並んでいるのですが、サムネイル表示速度が速いです。しばらくは、W-ZERO3とFX9を持ち歩いて、いろいろ写真をアップしていきたいと思います。