Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

レビュー8日目

イー・モバイルEM・ONEが発売されたのが、先週の土曜日なんですね。もう使い込んでいるので、もっと昔に感じたりします。それだけ手に馴染んでいるということでしょうか。
インプレスの記事に山田さんがコメントしています。

実際に使ってみればわかりますが,現状では利用可能な地域ではW-ZERO3とは快適さがまったく異なっています。その点を指摘しないのはどうかと思います。

全く同意見です。ほとんどのメディアがW-ZERO3との比較を簡単にしか行っていないのが非常に悲しいです。見た目は似ていても、全く違うデバイスなんです。ちゃんと使い込んで、デバイスの良い点を説明して、少しでも追い風の記事を希望します。イー・モバイルのサービス、EM・ONEの先進的な端末の作り、いろいろ意見はあると思いますが、私としては、モバイルの未来の可能性を非常に感じます。
もう一つ、山田さんのエントリー。

使っている3種類のWindows Mobileバイスでのデータのやりとりだ。赤外線通信がなくなっているのが痛い。W-ZERO3[es]ではBluetoothを使えるようにするのがめんどくさいしなあ。カードでやりとりするってのもなあ。

私は、EM・ONEW-ZERO3[es]hTc ZX01HTW-ZERO3、デジカメLUMIX FX-9のメモリーカードを全てmicorSDに統一してしまいました。デバイスを持ち換える度に、Bluetoothや赤外線が使えたり、使えなかったりと、データ交換で悩んでしまうので、割り切って、micorSDのみにしてしまっています。一番小さいメディアにしておけば、あとはアダプターで何とかなりますので。


EM・ONEで撮影した写真です。花はマクロモードで撮影しました。携帯メールは使えないので、moperaメールを使って、まずココログに投稿。ココログの写真をパソコンで、はてなフォトライフにアップロードしました。ココログはPCメールでアップできるので、海外でブログ更新するときに愛用しています。はてなダイヤリーもPCメールに対応しないかな。

いとうSNSEM・ONEコミュニティで教えていただいたのですが、BluetoothオーディオアダプターをEM・ONEで使っていると数分でフリーズしてしまう件は、miniSDメモリカードが原因とのことです。USBホストでUSBメモリのデータを再生するとフリーズはないそうです。内蔵メモリが500Mもあって余裕があるので、とりあえず、音楽データを内蔵メモリに移して試してみました。アルバム一枚を聴いたのですが(Van Halenの5150)、一度もフリーズしませんでした。シャックリはたまにありましたが、快適でした。聴きたいアルバムの数枚を内蔵メモリーにコピーしておこうと思います。
さすがに動画ファイルは、容量が大きく、内蔵メモリに移すことができないので、大容量のUSBメモリでも買うしかないかなあ、と思っていますが、USBメモリでも、フリーズしてしまう、という報告が、改めて、いとうSNSにありました。
miniSDメモリスロットの仕様の問題であれば、ファームアップデートなどで対策を希望します。