Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBookレビュー4•初期設定

アップルの「Start Mac体験モニター」に参加して、MacBookを使い始めました。

29itokoichi様
伊藤浩一のW-ZERO3応援団

MacBookの設定を始めました。まずは、「システム環境設定」です。システム環境は、Dockにあるアップルマークのアイコンをクリックするか、メニューバーのアップルマーク→システム環境設定でアクセスできます。

●Dock:Dockサイズを小さく。画面上の位置を右へ。これは、OS9時代に右サイドにランチャーを置いていたので、その名残でこの方が私は使いやすいです。
●キーボードとマウス:トラックパッドの奇跡の速さを最大に。スクロールに2本指を使用する、にチェック。
省エネルギー:設定対象→バッテリで「バッテリ寿命優先」。メニューバーのバッテリアイコンをタップして、表示→時間を選択して、バッテリ使用残り時間が表示できるようにしました。
●ネットワーク:自宅では無線LANアクセスポイントを設置して、無線LANを使っています。アシスタントをクリックして、「AirMacを使用してインターネットに接続します」を選択。無線LANアクセスポイントがスキャンされますので、使うアクセスポイント名を選択して、パスワードなど入力。接続を確立します。接続すると、メニューバーの無線LANのアイコンが表示されます。
●デスクトップ:デスクトップをcontrol+クリックで「表示オプションを表示」。アイコンサイズを32×32に変更。テキストサイズを12pt、「常に次の項目で並べる」で「名前」に変更。デスクトップが広く使えるようになりました。