W-ZERO3発売一周年ということで、メインマシンをW-ZERO3にしてみました。考えてみると初代W-ZERO3を使うのは9ヶ月ぶりくらいだったりします。W-ZERO3ブラック→W-ZERO3シャンパンシルバー→WS004SHホワイト→W-ZERO3[es]→hTc Z→X01HTと、6台も一年間で使ってきたんですねえ。Windows Mobile日本語版がリリースされるだけでうれしくて、こんなことになってしまいました。
初代W-ZERO3ですが、先日、ROSE開発のために旅立ち、無事、仕事を終えて戻ってきました。テスト端末として使用していたので、初期化をして、最初から設定をすることにしました。現在、メインで使っているW-ZERO3[es]とX01HTの2台から、必要なデータの移行をしました。W-ZERO3、es、X01HTと3台を並べながら、環境移行はなかなか大変でしたが、楽しい作業でした。結局、丸一日かかってしまいました。
段取りとしては、PIMをメインで使っているX01HTから、PIMデータ(pim.vol)を移行。My Documentsの中身も移行。W-ZERO3[es]で使っているアプリケーションをW-ZERO3へ移行しながら、es専用アプリも多くあるので、それは除く。W-ZERO3には無線LANが内蔵されているので、無線LANユーティリティ系は別途用意。W03backupを利用したので、スタートメニューやスタートアップが簡単に移行できて便利でした。
こんな形で、データやアプリの移行はできたのですが、W-ZERO3は、esやX01HTと使い勝手が結構違うので、自分の使いやすい設定を探すのに、また丸一日かかってしまいました。W-ZERO3は、なかなか奥が深いです。
メインマシンで使い始めたW-ZERO3の、一年遅れのレビューは、今後随時アップしていきますので、お楽しみに。