Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

MacBook AirにBootCampでWindows XP


MacBook Air用のSuperDriveアップルストアから届きました。早速、BootCampを利用してWindows XPを入れようと思います。いくつか注意点があるようです。

windowsをインストール中1つの目の難所はキーボード選択。
「日本語キーボード」を選択の後、「半角/全角」を押せみたいなことを言われるけどキーボードにそんなキーはない。
で、調べてみると「S」を押すと解決するらしい。
2つ目の難所が、パーティションのフォーマット。
bootcampを選択するんだけど、ここでもう一度FAT32でフォーマットしないと再起動時にerrorがでてこける。

Boot Camp 領域へ Windows をインストールした後に「MacBook Air Mac OS X Install Disc 1」をマウントして Boot Camp 用ドライバ群をインストールする

音が出てませんでしたっ!
バイスマネージャーの「その他のデバイス」に「PCI Device」が表示されちゃってます
場所:PCIバス 0,デバイス 27, 機能 0
このSP3で音が出ない問題は周知の事実だったみたいですね
「ドライバの再インストール」でUniversal Audio Architecture (UAA)ドライバをインストールしたらアッサリ解決しちゃいました

Boot Campによって Windowsパーティションがあらかじめフォーマットされますが、このパー ティションではコンピュータを起動できません。 Windows インストーラを使ってその新しい Windowsパーティションを再フォーマットする必要があります。 」
「重要:「現在のファイル システムをそのまま使用」は選択しないでください。 Windows XPを正 しくインストールするには、その他のオプションのいずれかを選択する必要があります。」

インストーラで改めてフォーマットすること、キーボードの選択でSを押した後に日本語キーボードを選択、XPを起動した後にMacBook Airインストーラディスクでドライバ類をインストールすること、が注意点のようです。
インストールは無事終了して、MacBook AirWindows XPが動いています。快適なスピードです。しばらく試してみようと思います。