Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Google MapsでGPS不調

昨日、id:kzouさんとの立ち話で、Google MapsGPSが使えているか、という話になりました。そういえば試していないな、と思い、実験してみました。
Bluetooth GPSの電源を入れて、EM・ONEで、Pocket Mappleを起動して、GPSが動いていることを確認(送信ポートはCOM2を利用)。

Pocket Mappleを終了して、Google Mapsを起動。Menu→Track Location(GPS)を選択しますが、エラーメッセージが出て使えません。

続いて、Pocketの手1.8(バージョン2が動きませんでした)で、設定にGPSを出して、GPSハードウェアポートをCOM2に設定して、アクセスは「自動的に管理」にチェックを入れました。そして、Google Mapsで再度、GPSにトライしましたが、認識しません。もうちょっと、いろいろトライしてみます。


(追記)
コメント欄でGPSID.dllを記述する必要がある、と教えていただきました。以下のページを参考に、レジストリエディタでGPSID.dllを追記してみました。

昨日、動かないと書いたGPX Loggerだが、コメント欄でniratamaさんよりご教示いただいた方法で動かすことができた。

追加はしてみたのですが、苦戦しています。GPSID.dll、もしくは、gpsid.dllを追加したのですが、Pocket Mappleで相変わらず、COMポート指定欄が出てしまい、Google Mapsでも動きません。もうちょっと頑張ってみます。