Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

サーバーショット携帯SO905iCS

SO905iCSのレビューが出ていました。わかりやすいレビューです。

500万画素CMOSや光学3倍ズーム、顔認識AF「顔キメLite」や笑顔認識シャッター「スマイルシャッター」を搭載する、ソニー・エリクソン製の“Cyber-shotケータイ”「SO905iCS」。では、どれだけ“Cyber-shot”しているのか。作例や使い勝手とともに、その実力を見ていこう。

実際に使った感想ですが、デジカメの代わり、と期待するとがっかりしてしまいます。携帯とデジカメの間くらいのイメージがいいかもしれません。私個人としては、デジカメに、おまけで携帯機能を付けた、くらいの端末を期待していたのですが、携帯に重点が置かれてしまっていて、非常に残念でした。
例えば、動画を撮る場合も、メール添付が前提で、設定を変えないと、無制限の時間の撮影さえ出来ません。また、ライト機能も力不足で、屋内撮影で、子供なんか全く撮れないと思って間違いありません。
それでも、携帯として常に持ち歩くこと、はすなわち、撮影チャンスを逃がさないこと、に他ならないため、携帯とデジカメが融合することは意味が大きいと感じます。
将来的には、携帯に付いたデジカメ、ではなく、デジカメに携帯が付いた、ようなデジカメとして使える端末の登場を望みます。