Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(12)MacBookのBluetoothモデムとして使う


EMONSTERMacBluetoothモデムとして使ってみました。なお、MacBook Airとの接続はトラブルがあるそうなので、まずMacBookで行ってみました。以下のサイトを参考に行いました。

取り急ぎMac OSX10.4でBTモデム化するメモ。
PANなので正確にはモデムじゃないんですけど

EMONSTERのBTをオン、他の機器から見つけられるようにして、インターネット共有を開始。
MacBookBluetoothアイコンからEMONSTERをペアリング。


MacBookBluetoothアイコンからS11HTのネットワークに参加を選択。ネットに繋がりました。

ビル内で使っていますが、まあまあの速度です。Bluetoothモデムとして使うには十分なスピードですね。

(追記)Bluetooth PANを利用する場合は、EMONSTERからの検索でペアリングではなく、MacBookからのペアリングが必要です。
なお、MacBook Airとの接続ですが、BTドングルを導入して試している方もいるようです。

インチキ殺法ですが(^^;
MacBookAirにUSBのBluetoothアダプタを挿入して、S11HTとPANでのインターネット接続に成功です。とりあえずBluetoothAirと通信したければこの方法しかない・・・ということで(^^;

FILCO FKBT02をMacBookAirに装着し、
ネットワーク設定のところで、Bluetooth PANインターフェースの作成をすることで、
EMONSTERと安定した接続が行えました。

う〜む、このままだと、MacBook Airを使いたいのならばEM・ONEEMONSTERを使いたいならばMacBook、なんて組み合わせになってしまいますねえ。EMONSTERMacBook Airの組み合わせで使いたいんだけどなあ。悩ましいです。