Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(24)MacBook AirのBluetoothアップデートしてDUN(ダイヤルアップ)接続

MacBook AirBluetoothアップデータがリリースされました。このアップデータで、Bluetooth接続の相性の悪さが解消されているでしょうか。早速、アップデートしてみました。

待ちに待った MacBook Air Bluetooth Firmware Update 1.0 が出ましたよ!
ってことで MacBook Air + S11HTBluetooth DUN を試してみました。

This update is recommended for all MacBook Air computers.

EMONSTER単独でスピードテストをしてみると、この速度。結構、速いです。

続いて、EMONSTERのインターネット共有で、Bluetoothモデムにしてみました。なんと、悲しい速度のままでした。

そして、こちらのページを参考に、Bluetooth DUN接続で、ダイヤルアップしてみました。

そのままでは繋がらないようなので、 マカーのためのEMOBILE SHARP EM・ONE の466さんを参考に、 モデムスクリプトを修正します。

/Library/Modem Scripts/Generic Dialup.ccl/Contents/Resources/Base Script.ccl
これで頑張っていじってください。ボーレートも3686400でも行けました。

!! 修正 不安定になるようならやめて元に戻してください。
@LABEL 3
serreset 3686400 0, 8, 1

!!ラベルの直下にベタに入れる。ifstr前ね。
@LABEL 14
write "AT+CGDCONT=1,\34IP\34,\34emb.ne.jp\34\13"

設定は、電話番号が「*99#」、アカウント em、パスワード em。
そして、詳細設定のモデムタブで、製造元「一般」、機種「Dialup Device」、モデム内蔵のエラー訂正と圧縮を使用を「オフ」、ダイアルモード「電話をかけるときに発信音を無視」、ダイアル「トーン」、スピーカー「入」に設定する。

すると、素晴らしい速度に復活。MacBookと同じような速度になりました。

DUNを利用すれば、EMONSTERMacBook Airのモデムとして利用できるようになりました。いろいろと情報を公開していただいたみなさまに感謝です。