Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(23)Gmailを携帯メールに偽装してSNSにメール投稿

EMONSTERでは、EMnetという携帯メールを利用できます。ただ、EMnetのメールを携帯メールとして認識してくれるサービスはまだ少ないのが現状です。私が主宰している「いとうSNS」で利用しているSo-net SNSも例外ではありません。
http://itokoichi.so-netsns.jp

XXXX@emnet.ne.jpのメアドを登録しようとすると「携帯電話のメールではありません」と怒られてしまいます。そこで、Gmailを携帯メールに偽装して試してみました。ただし、この方法でも、実際の携帯メールは必要となりますので、ご了承ください。

Gmailは、「他のメールアドレスの代理で送る」という機能があります。Gmailの管理画面より、X02HTで使っているxxx@softbank.ne.jpのメールアドレスを登録しました。登録すると、xxx@softbank.ne.jp宛に確認メールが届きますので、X02HTで認証をして、登録終了です。
次に、GmailEMONSTEROutlookメールに登録します。ここでちょっとトラブル発生。IMAPで設定をするとうまく動きません。もちろん、手動設定です。仕方なく、popで設定しました。そして、登録メールアドレスを、xxx@gmail.comからxxx@softbank.ne.jpに手動で変更。

続いて、いとうSNSにxxx@softbank.ne.jpを登録。こちらも、X02HTに認証メールが届くので認証します。そして、いとうSNSのメール投稿用のメールアドレスを確認します。
いよいよメールで更新テストです。いとうSNSのメール投稿用メールアドレス宛に、OutlookメールのGmailで送信します。ちゃんと更新ができました。

Gmailで更新ができるのであれば、EMnetは使わないでいいなあ、なんて思っています。