Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

WILLCOM 03応援レビューその6〜Operaを設定する

WILLCOM 03には、ブラウザでOpera Mobile 9.5が搭載されています。この9.5はズーム機能搭載で、画面をダブルタップすることで、読みたい部分を拡大してくれるモバイルに特化したブラウザです。しかし、WILLCOM 03の画面で、パソコンサイトを表示するには、あまりにフォントが小さく、拡大しても、よく読めません。そこで、せめて通常に読めるように設定してみました。
Operaの設定画面にて、フォントを最大、携帯表示にしました。

このページを表示させた模様です。これくらいなら、まあ読めますね。

さらに「いとうSNS」で教えていただいたのですが、URLにopera:configと入れると設定画面になります。細かい設定が可能のようです。試しにZoom拡大が160%だったのを、260%にしたら、携帯モードでは、文字が大きくなりすぎてしまいました。設定をいろいろ試してみたいと思います。

また、Operaのスクロールですが、画面をなでることで、iPhoneSafariのように流れてスクロールします。また、カーソルキーでも半ページずつスクロールします。どちらも私には使いにくいので、サイドボタンのページアップダウンを利用しています。