Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

いよいよ購入〜初期設定

iPhoneを昨日購入しました。ヨドバシアキバに夕方に取りに行きました。専用カウンターができており、予約した方は割合スムーズに購入手続きができていたようです。驚いたのが、iPhoneのパッケージとSIMカードを渡されて、「自分でアクティベーションしてください」と説明書を渡されたことです。しかも、iPhoneのパッケージすら開けないんですねえ。携帯電話、スマートフォンの購入では初めての経験です。ある意味、スマートフォンも超えてしまったかもしれません。本体の傷や液晶の不具合すらチェックできません。アクティベーションをお店でやらない理由としては、iTunes7.7がファイヤーウォールの関係でダウンロードできない、と言っていました。購入してすぐに利用したいユーザーは、ちょっとがっかりかもしれません。本体にiTunesのCD-ROMが付属している訳ではないので、アクティベーションできないユーザーがいないか、ちょっと心配になりました。せめてSIMカードくらい入れてあげればいいのに、とは思います。購入時に登録作業に時間がかかっていたようです。さすがに混んでいたみたいですね。そして、分割で購入したので、支払いは0円だったのですが、レジで現物を受け取って、レシートも出ないんですね。保証は大丈夫かな?
購入後、まずパッケージを開けて、SIMカードを差し込んでみました。付属の特殊なSIM取り出しツールで穴を押し込むと、SIMスロットが出てきます。SIMカードを挿して、電源を入れても、USBケーブルで接続の指示の画面が出るだけで、操作は不可です。
iTunes7.7にUSBケーブルで接続すると、アクティベーションはすぐに終了して、SMSで、登録情報(電話番号、ID、メールアドレス、メールアドレスのパスワード)が届きました。この状態で、電話、ネットは使えますが、まだメールが使えません。メール設定は自分で行う必要があります。なお、iTunesに接続すると、iTunes上で登録画面になるので、アップルIDの登録をしておくと、iPhone本体で、iTunesで音楽やアプリのダウンロードができるようです。
iPhoneにメールの設定をする前に、メールアドレスを変更します。「Safari」を起動して、ブックマークの「My SoftBank」を選択すると、「@」アイコンの表示をタップして、Eメール(i)の変更画面に行きます。なお、パソコンのMy SoftBankへは購入日には登録できない場合があるので、iPhoneの「Safari」で作業をする必要があるようです。変更画面で、SMSで送られてきたIDとパスワードを入力。その後、メールアドレス変更作業をすると、SMSが届いて、変更作業が終了したことがわかります。
続いて、メールの設定です。「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントの追加」→「その他」を選択します。名前、メールアドレス、パスワードを入力すると、自動設定がされます。自動設定時に、SSLのエラーメッセージが2回出ますが、「はい」を押して無視していいようです。popサーバーやsmtpサーバーは手動入力する必要なく、メールが使えるようになりました。ちなにみ、xxx@i.softbank.jpのメールは、ただのimapメールなようで、パソコンでも使えるそうです。メールの自動受信テストをしましたが、無事に利用ができました。
これで、やっと携帯として使えるようになりました。ここまでの説明書は、本体に付属している訳ではなく、お店からコピーの説明書をもらって実施しました。ここまで作業しないと、メールさえ使えない、というのも、ある意味、スマートフォンらしいとも言えます。さあ、いよいよ使い始めます。