Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

W-SIM高速化への問題点

「いくらでも高速化は可能ですが、問題は端末のサイズとバッテリーの容量です。サイズについては、チップ類が年々小さくなっていくのでいずれ解決できると思いますが、最終的に消費電力がとても大きな問題になってきます」(近氏)
 高速な通信を行うためには、大きな電力が必要になる。モバイル環境で使うデバイスの場合、限りあるバッテリー容量を有効利用する必要があり、消費電力は極力抑えなくてはならない。

Everun Note と sigmarion3 の大きさ

うわあ、同じ大きさですねえ。いいですねえ。

LOOX Uシリーズも、もちろん小さい訳ですが、「Everun Noteの記事を最初に見たときの印象」と「sigmarion3との比較写真」でイメージのギャップが大きかったんで、ちょっとビックリしてしまいました。そして、あらためて、EeePCクラスのNetbookと比べると、すごく小さく感じますね。

Gmailのショートカット

Chromeには、ページメニューに「アプリケーションのショートカットを作成」という項目がある。これを使って、GmailGoogleドキュメントを表示している状態でショートカットを作成すると、デスクトップのメニューからアプリケーションを呼び出すのと同じ操作でWebアプリケーションが利用できる。また、通常のWebページを表示した状態の場合は、そのサイトへのリンクを持ったショートカットアイコンが作成される。

chumbyの魅力

今回、実際にchumbyをさわってみると、ずっと昔、はじめてMacintoshHyperCardに触ったときのような感触がわずかによみがえるのを感じた。パッケージングへのこだわり、コンパクトな概観、Flash Lite 3.0を使ったインタフェース――これらがかつての記憶を呼び起こしたのかもしれないが、それらを割り引いても、chumbyには何か未完成な魅力がある。その未完成な部分の埋め方によっては、今後の家電の進む方向を指し示すようなデバイスになる可能性を持っているように感じた。

2008年6月5日より、技術評論社のウェブサイト gihyo.jp にて、 短期連載 「たのしいchumby」 を開始。 執筆は shibuya.chumbies の面々。

ウィジェット表示とは別に音楽を再生することもできて、iPod をつなげば充電しながらプレイリストを再生、USB ドライブに入っている MP3 をスキャンしたり、Shoutcastディレクトリからストリームなんかもできます。

Chumby開封ギャラリーのお次は、セットアップ手順をご紹介します。当然すべて英語なので、ちょっと丁寧に書いておきます。
セットアップ手順は大きく分けて3つです。
Chumby本体のWi-Fi設定
chumby.comでのアカウント作成
Chumby本体のアクティベート

Chumby関連の記事が増えてきましたので、メンテナンスの手間を減らすために記事一覧をまとめたエントリーを作ることにしました。最初は本ブログ内の記事リンク集ですが、将来的には外部へのリンク等も充実させていきたいと思います。

スマートフォン戦線

日本では100万台売れる?との予測もあったアイフォーンに、もはや当初の勢いはない。アップルとソフトバンクは販売実績を極秘にしているが、通信業界に詳しいUBS証券の乾牧夫シニアアナリストは「20万台前後で止まっている感がある」と推測。年内販売は控えめに35万台程度と見積もっていたが、それにも及ばない情勢という。

オリンピックとワンセグ

余談ですが、iPhone 3G購入で早朝から並んだときは、原宿のソフトバンクショップの状況を見たくて、ワンセグで朝のワイドショウをチェックしていました。

同調査によれば、北京五輪中継を観るのに携帯電話のワンセグ機能が「役に立った」と答えたのは、ワンセグ携帯保有者の27.1%で、「役に立たなかった」という5.8%を大きく上回った。しかし「利用しなかった」という回答は67.1%にのぼり、積極的にワンセグを利用して五輪観戦したのは少数派にとどまった。

休憩中

from EMONSTER

D4 Ver.L

さて、今回は本日9月4日(木)発売の「WILLCOM D4 Ver.L(ウィルコム・ディーフォー・バージョン・エル)<型番:WS016SH(B)P>」についてレポートしたいと思います!どこがどのように変わったのでしょう??主な特徴を順にご紹介いたします。

WILLCOM D4

Appleの招待状

この招待状は、AppleiPod の新バージョンをリリースするとの、ここしばらく流れていた噂を肯定するものと考えられる。Reuters の取材に応じた2人のアナリストによれば、Apple は今回のイベントで、機能の多い『iPhone』(199ドルと毎月のサービス料) よりも高額で販売している『iPod touch』(299ドル) の値下げを発表するのではないかという。

Chromeが1%

同社は9月3日に利用されたブラウザの世界シェアを、1850万ページビューを対象に調査した。その結果、Chromeのシェアは1%で、Internet ExplorerIE)は70%、Firefoxは22%だった。