Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

NECネットブック

ネットブックは、価格インパクトが強いですね。外資系メーカーは世界規模でのビジネスをしていますから量産効果が見込める。それに対して、国内と一部アジア市場だけを対象にしているNECにとっては不利ですね。
渡邉氏 PC産業は、水平分業モデルが基本となっています。LaVie Lightは、中国のODMで生産しており、このODMが持つ部品調達力、生産力を利用できます。つまり、標準化した部品や仕様であれば、ODMを利用することで、世界のトップベンダーと同じようなコスト構造のなかで勝負ができます。一概に不利というわけではありません。

Windows 7

ウィンドウズ7は現行のOS「ビスタ」の機能を基本的に引き継ぐ一方、ディスプレーの画面に指で触れて操作するタッチパネル機能を搭載している。
 2007年1月発売の現行のビスタは動きが遅いなどユーザーの不満が多かった。ウィンドウズ7はプログラムの効率化を図り、ビスタよりも動作速度などを向上させているという。

携帯百景

携帯写真をメールで投稿してコメントしたり楽しむコミュニティーサービスです。
文字を入れてメッセージとして使ったり、毎日の食事を記録するのもいいですね。

ネットブックとのセット割引

ネットブックとのセット割引は割引というよりも割賦制度に近く、購入時に割り引かれた金額はのちのちの通信料金で支払うことになる。初期費用が安いほうを好むか、月々の支払いを抑えるほうが得かはユーザーの判断次第だが、一括購入であれば家電量販店のポイント対象ともなる。初期費用が抑えられるメリットはあるものの、決して「お得」になっている訳では無い点は注意だ。

iPhoneは味が出る

販売不振が伝えられるiPhoneについては「予定していた数が出ている」と話す。「iPhoneは慣れるまで取っつきにくいが、かめばかむほど味が出る端末で、私も毎日使っている。中長期でユーザーが増えるだろう」
 「iPhoneはもうからないという報道もあるが勘違い」で、ユーザーのARPUは一般の端末の2倍近いという。「iPhoneは収益にプラスになる、もうかる端末だ」

iPhoneで電話に出る方法

それにしても、なぜ、落とし主を待っていたにも関わらず、電話に出てくれなかったのか。こっちは、何十回も発話しているというのに! 「何度か電話もらっていたみたいだね。着信しているのはわかっていたけど、どうやって電話に出たらいいのかさっぱりわからなくて......」

次はドコモ

秋冬モデルが各社出揃ってきています。印象としては、堅実なウィルコムガラパゴスau、タッチなソフトバンク。さあ、ドコモはどんな感じでしょうか。