Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

5・2%減

電子情報技術産業協会(JEITA)が18日まとめた1?6月の携帯電話の国内出荷実績によると、2492万3000台と前年同期に比べて5・2%減った。昨秋からの販売方法変更で端末価格が上昇し、買い替えが進まなかった。

便利なSMS

こーして海外からだって送信先国番号+相手の番号さえわかればメンドーな設定など一切なしでメッセージのやりとりが出来てしまう。SMSの素晴らしさだ。日本のキャリアは互いに壁をつくってしまい国内でさえショートメッセージの相互互換が実現できてない事が残念。

携帯メーカーのスタンダード

Apple以外のメーカーがiPhone 3Gに似た端末を作ろうとしても、うまくいかないでしょう。それは(コンセプトやデザインの)軸となる背景が、Appleとどうしても異なるからです。Appleの培ってきた歴史やデザイン設計の思想、ビジネスモデル、そしてApple的なセンスを求めるユーザーなどが複合的に絡み合ってiPhone 3Gという『Appleにとってのスタンダード』を構成しています。ですから、そういった背景の異なる他のメーカーが外見だけ似せても、それは(iPhone 3Gと同じ)スタンダードにはならないのです。
 少し逆説的ですが、僕はメーカーごとにいろいろなスタンダードがあっていいと思っています。iPhone 3GAppleのスタンダードであるように、(シャープやNECパナソニックモバイルなど)各メーカーが自らのデザインを熟成させ、進化させていけば、その先にメーカー独自のスタンダードがあるのだと思います」(小牟田氏)

iPhonePRADA Phone

この夏に発売された、注目のタッチパネルケータイ「iPhone 3G」と「PRADA Phone by LG」。いずれもタッチパネルの入力方法にさまざまな工夫を凝らしている。

hTc Z販売終了

現在、インターネット受付にて販売をしております「hTc Zキット」(hTc Z本体および付属品一式)については2008年9月24日(水曜)をもちまして販売を終了させていただきます。

XPにダウングレード

InfoWorldいわく約3000件以上というサンプルでは、Vistaのままで使用しているユーザーは約65&、XPにダウングレードしたユーザーは約35%という数字がでています。

au

今夏のケータイ商戦の話題をさらったのは、ソフトバンクが7月に発売した「iPhone(アイフォーン)」。また、NTTドコモが8月から個人向けに販売を始めた「ブラックベリー」も、パソコンの機能を取り入れた高性能が売りだ。これら高機能端末は「スマートフォン」と呼ばれ、市場は活気づいている。だが、KDDIは昨年から開発を急ぎながら、1機種も発売できていない。