Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ドコモ版iPhone 5sレビュー・インターネット共有(テザリング)機能を試す

iPhone 5sにて、インターネット共有を試してみました。SIMフリーiPhoneを利用しているときは、インターネット共有がうまく使えない場合もあり、苦労していましたが、今回のiPhone 5sは、ドコモの正規版ということで、安定してインターネット共有が使えることが期待できます。
まず、iPhone 5sの名前を変更しておきます。無線の多い環境で、すぐに見つけられるようにします。イベントなどでは、みんなでテザリング機能をオンにしてしまうため、無線だらけになるためです。

インターネット共有をオンにします。

他の端末より、iPhone 5s無線LANを検索します。ヒットしたら、設定したパスワードを入力します。

ELUGA Pよりアクセスした例。3G通信で、2Mbps弱のスピードが出ていました。

インターネット共有で接続している機器の台数が、メニューバーに青いバーで表示されます。

なお、モバイルデータ通信用のAPNは、spmode.ne.jpを手動で設定していますが、インターネット共有用のAPNは空白のままで接続できました。