Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

美味しく食べて地方を応援!「ニッポンセレクト.com」イベント

ニッポンセレクトのイベントに参加しました。

日本各地の銘品のオンラインサイトです。ただ、普通のECサイトとは、趣旨が大きく違うサイトになっています。まず、事務局の方から説明がありました。

「ニッポンセレクト.com」は、全国商工会連合会が主宰しているサイトで、2月5日オープンしたばかり。全国の逸品を紹介、販売するサイトで、商品掲載に関して、カメラマン、フードコーディネーターによりサイト作成。
「ニッポンセレクト.com」は、地方の活性化を行うのが目的で、オープンした。全国の中小企業の商品の素晴らしさを伝えるのが目的。商工会として、全国の中小企業の商品を支援する。なお、商工会は、全国に1679ある。

商品例として、「因島杜仲茶」を紹介。
因島は、造船の町で人口が減っている。ピーク時には、45000人いた人口が、現在は、25000人に減少。
1987年より、造船に代わる産業として、杜仲茶に取り組み、一時期ブームになるが終息してしまった。
因島が、尾道市と合併後、因島杜仲茶のブランド化を実施している。ブランド化の意図としては、瀬戸内の農家を活性化するため。蜜柑や八朔の柑橘類の農家が多いが、果物が重いため、高齢化で衰退しており、杜仲茶がブームになれば、高齢農家でも、栽培が可能。「因島杜仲茶」の販路開拓のため、「ニッポンセレクト.com」に掲載。

商品例として、遊佐町のカレー。遊佐は、映画「おくりびと」の舞台となった町。遊佐町の特産品であるパプリカを入れたカレーを販売。遊佐町をカレーの町として有名になって、パプリカ農家を盛り上げたい。

このような商品例のように、「ニッポンセレクト.com」で販売している商品には、地域を盛り上げたいという思いがこもっている。地方の生産者はネットを活用できていない。バックアップのため、「ニッポンセレクト.com」にてサポートしていく。3月中に1000商品を公開。商品が売れれば、地方が元気になる。応援して欲しい。

美味しい地方の名産品を食べることで、地方を応援しよう、という意図が「ニッポンセレクト.com」にあります。
今回のイベントでは、いくつかの商品を試食させていただきました。印象に残った商品を紹介します。
まず、話題に出ていた「因島杜仲茶」。香りが強く、とても美味しいです。

そして、「遊佐カレー」を含む、カレー4種類。「遊佐カレー」は、パプリカ入りの不思議な食感と味でした。是非体験して欲しいですね。個人的には、恵比寿カレーがお気に入りです。


そして、「漬け物屋佐徳のこだわりセットみちのく味つくし」「やまがた味の旅庄内のごちそう漬物セット」。漬け物好きの私にピッタリの商品でした。

「しっとりかぼちゃと、ぷっくり黒豆のパウンドケーキ」と「しっとりふんわり! ぎっしり渋皮栗の石窯焼きチーズケーキ」。どちらも素朴な味で美味しいスウィートでした。

最後に「ナナン スムージー ブラックベリー&ブルーベリー」。こちらは、朝食のモーニングセットと一緒に飲みたいヘルシーな飲み物でした。

どの商品も、非常に個性的な商品でした。「ニッポンセレクト.com」では、このように、地方の銘品が揃えてありますので、是非アクセスしてみてください。
「ニッポンセレクト.com」
http://www.nipponselect.com/
美味しく食べて、地方が応援できるサイト「ニッポンセレクト.com」に、今後も注目です。
イベントに参加したブロガーの方のレポートはこちらです。
Fans:Fans