Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

おとなりさん感覚

はてなダイアリーの楽しいところは、おとなりさん感覚です。暇なときは、キーワードや、おとなりさん日記を訪ねていると、どんどん他のページに行ってしまいます。そして、いつの間にか自分のページが引用されている日記に出会って嬉しかったりします。Webページはニュートラルなものではありますが、この「はてな」に作ると、共有してしまったかのような感覚になり、訪れた先に、ついコメントを書きたくなってしまいます。何か不思議なおとなりさん感覚だなあ、なんて思います。Webを続ける上では、いろいろなモチベーションがあるかと思いますが、このおとなりさん感覚も、もしかしたら、その一因になって、良い方向に行くかもしれませんね。