Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAの使い勝手に不満

itokoichi2003-06-06

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/05/n_gapda.html
各サイトで話題になっていますが、「PDAの使い勝手に半数以上が「不満」だそうです。何でもできると思って買うPDAで、実際使ってみると使いにくくて使うのをやめてしまう、というパターンでしょうか。メーカーも映像やMP3に特化したパブを行っている機種もあるため、ユーザーサイドの問題だけでもないような気がします。ユーザーに負担をかけてしまうのは商品としてどうか、という問題は置いておいて、使う気になれば、ユーザーが不満点にあげている部分は、ある程度カバーできるはずです。もっと言えば、自分の予想していなかった、もっと楽しい使い方に出会うチャンスもあるはずです。「こんな風に使うと楽しいよ」なんて、サイトを作りたくなってしまったのは私だけでしょうか。いろんなハードで、それぞれのジャンルの楽しみ方、なんかまとめられると、ユーザーへの指針になっていいなあ、なんて思います。今は「はてな」と「Wiki」でシグマリオンを盛り上げようとしていますが、PDA全体ともなると、どんな方法が良いのかなあ、なんて考えてしまいます。ユーザーのみなさんに、PDA活用法の原稿を依頼してそれをとりまとめる、その原稿をハードと目的別に分類(例えば「シグマリオン3」「音楽」という二つのカテゴリーで分類)なんて方法もありますよね。こういうページを作るとなるとWikiでもblogでもないような気がして何がいいのかなあ。
とここまで考えたところで、そこまでサポートする自信もないしなあ、なんて思い直したりしました。
そういうことを考えさせる刺激的な記事だったということです。