Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ホームアンテナ

週末、妻の実家に来ていますが、懐かしいものを発見しました。NTTパーソナルのホームアンテナです。洗面台の上にありました。実はこのホームアンテナは私が設置したものなんです。
当時、PHS基地局が少なく、自宅内で使うにはホームアンテナが必須でした。このホームアンテナを設置することで何とか家の中までPHSを使えるようにしていました。そういえば無料でホームアンテナを配布していた覚えがあります。
10年くらい前、結婚前に妻の家にはよく来ていましたが、携帯を持たずにPHSしか持っていなかったので、勝手にホームアンテナを設置してしまいました。HP200LXニュートンにモデムカードを挿して、通信カード型PHSではなく電話型のPHSのヘッドフォンジャックにケーブルを挿しこんで通信していた覚えがあります。当時はPHSでアナログ通信をしていたんですねえ。速度も14400なんて速さでした。
そんなホームアンテナが、まだ設置されているのを発見して、何となく嬉しくなってしまいました。現在は家の中は微弱ですが、ドコモのPHSの電波は届きますので、ホームアンテナの出番はありません。今は、iPAQ h2210PHS通信カードP-in2PWLで64kで接続していることを考えると、当時から比べると夢のようです。ただ、妻の実家に来て、妻の目を盗んではネットをしている自分は10年前と全く変わらないので、進歩しないなあ、なんて苦笑しています。
誰にも使われていないホームアンテナですが、まあここまで放置したのですから、撤去せずにしばらく置いておこうと思います。