Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

PDAとしてのAirH"フォンAH-K3001V

にわかに盛り上がっているopera搭載AirH"フォンAH-K3001Vです。いろいろコメントをいただいた内容によると、発売日には、結構入手困難な模様です。私はまだ買うかどうか悩んでいる最中なのですが、現在使っている携帯auA5403CAの代わりに使うか、というと、それは難しい状態です。200万画素カメラで、デジカメ代わりに活用して、また電話としても非常に便利に使っているからです。
それでは、PDAとしてみるとどうでしょうか。通信できるPDAとしては、平日はシグマリオン3,休日はh2210を持ち歩いています。どちらにも、P-in 2PWLを挿して、mopera経由で@Freedで使っています。ただ、PDAは持ち歩いているものの、auA5403CAでネットをやってしまっています。はてなアンテナのモバイル版でネットチェックをして、Moblog経由で写真付きでこのページを更新したり、MT4i v1.8T2経由で、このページを閲覧したり更新しています。キーボードで長い文章を入力する必要がない場合、A5403CAで十分足りてしまっています。ただ、パケット代が気になるので、アクセスは最小限に納めるようにしています。
これがAirH"フォンで、ブラウザもopera搭載であるならば、画面の狭さという制約はあるものの、PDAとして十分かもしれません。モバイルでは、A5403CAでカメラと電話機能、AH-K3001Vでネットと役割分担をするならば、とても便利な環境な気がします。携帯に代えるのではなく、PDAの代わりに持ち歩く、となると使うシーンが思い浮かぶ機種なんですねえ。
あとはP-inを解約することと、AirH"フォンをPDAの通信手段としてケーブル接続をする覚悟ができれば、購入に踏み切りたいと思います。P-inは解約しなくても一番安いプランに変更して、維持しておく、という手はあります。ケーブル接続に関しては、以前treo90でDDIポケット端末を使っていましたが、結局面倒で使わなくなってしまいました。まあ、今回の場合は、PDAに接続よりも本体でネットがメインなので、そんなことはないとは思いますが、ケーブル接続でPDAの通信手段として活用することには、ちょっと不安があります。シグマリオン3は、仕事で常に持ち歩いているので、喫茶店などでゆっくり使うときにはAirH"にUSB接続して活用できるかどうか、が大事になってくるかもしれません。
何はともあれ、発売日までまだ日があるので、ゆっくり悩みたいなあ、なんて思います。最近はPDAの購入でこんなに悩んだこともなく、久しぶりなので、非常に楽しいですね。こんな悩み方をしているとなると、やっぱり、AH-K3001VPDAなのかもしれません。