Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

AirMacカードでiBook復活

初期型iBookを持っていますが、ほとんど使っていません。AirMacカードを入れて、無線LAN端末として使いたいなあ、と思いました。まずAirMacカードを探しました。今はAirMacExtreamに移行してしまっているようで、なかなか売っていません。楽天のPlusYuで発見しましたが、在庫が何と一個!慌てて購入していまいました。PlusYuで購入するのは、新宿に支店があった以来です。
到着したAirMacカードをiBookに装着します。ACを抜いて、バッテリを外します。そして、キーボードの0と1の上のボタンをずらして、キーボードを外します。そして、AirMacカードに本体のアンテナケーブルを挿して、AirMacの文字が下になるようにスロットに挿入。あとは、キーボードを付けて、バッテリ、ACを付けて終了です。作業自体は5分程度でできました。
AirMacカードを取り付け
早速、試してみました。OSXで起動すると、メニューバーにAirMacの電波強度を示すアイコンが登場しました。ドライバーのインストールなしに認識してしまうところが、さすが純正です。AirStationのアクセスポイントにAirMacカードのMACアドレスを登録して、無事にネットにつながりました。
iBookは本体に無線アンテナを内蔵しているようで、感度も良好です。寝室端末はシグマリオン3、トイレ端末はリナザウ、そして、リビングの端末はiBookという感じで家庭内のネット環境がまた充実してしまいました。