Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

e830Wレポートその1・購入した理由

itokoichi2004-09-25

PocketPC e830Wを買ってしまいました。実はVGA PocketPCを買おうとは思っていたのですが、他の機種が全部出揃ってから選択しようとは思っていました。
まずは発売日にe830Wを店頭に見に行きました。
最初、店頭で触ったときの印象ですが、思ったより重くないし大きくない、という感じでした。このあたりは意外だったのですが、重量バランスが良いためか、本体にモノが詰まっている、という感じではありません。
そして操作してみると、そんなに遅くありません。LOOK V70の印象があったので、もうちょっと遅いイメージだったのですが、そうでもありません。また4インチ液晶の迫力も凄いです。今までPocketPCは初代iPAQ、初代GENIOh2210h1937と4台使ってきましたが、まるで別世界です。初代iPAQからPocketPCはそんなに変わっていないなあ、という印象でしたが、e830Wは明らかに進化しているな、という感じでした。
AirH"経由でInternet Explorerを表示させてみると、今までQVGAではみ出して表示されていたページがちゃんと表示されており、実用的です。画面の回転も読みやすいです。結局30分近く触っていたのですが、バッテリは90%程度になっただけなので、バッテリもそこそこ持ちそうです。
そんなこんなでe830を触っているうちに、これなら買ってもよいかな、という気になってしまいました。hpやDELLのマシンは小さくてバッテリが持つことが予想されますが、e830Wの大きさもバッテリも許容範囲かな、と思われました。さらにVGA PocketPCは、まだ使ったことがなかったので、英語版e800を使っていた方に比べると、早く使ってみたい、という気持ちが強かったと思います。
そんなこんなで購入してしまいました。私にとって5代目のPocketPC、初めてのVGA機、初めてのPocketPC2003SEということで、いろいろ遊べると思いますので、活用していこうと思います。